教科書,参考書,問題集,学校,香川県,高松市,本屋,古本屋,選書,古書,かまんよ書店

小林亜星さんについて

小林亜星さんについて
ガッチャマンを初めてテレビで見たのは、幼稚園のころだったと思う。

「ジュバージュバジュバジュバー!!うなるエンジン 科学の忍者 ~♪」

心地よい音楽とともに、エンディングを迎える。本編のストーリーもすばらしいですが、

このテーマソングというかオープニング、エンディングソングも強く記憶に残っている。
(どちらかというと、ストーリーはテレビを見たときに思い出すが、歌は、テレビをみなくても口ずさめる。)

それだけ、強烈だということだ。いったい誰が、このガッチャマンのテーマソングを作曲したのか。気になって
見てみた。

小林亜星さんだった。びっくりしたのは、トベ!トベ!トベ!(愛媛県の砥部ではありません)ガッチャマーン!
でおなじみのオープニングソングも小林亜星さんの作曲だった。

まったく雰囲気もテンポも違う2曲をつくってしまうというのは本当にすごいと思った。

小林亜星さんといえば、わくわく動物ランド(関口宏さんが司会の)の回答者としてテレビ出演したり、向田邦子の寺内貫太郎一家などホームドラマに出演するなど、タレント活動もしていた。

同じく小林亜星さんが作曲している「この木なんの木」「にんげんっていいな」を聞くと、とってもなつかしい雰囲気になる。

音楽はとてもありがたい。1曲聞くだけでタイムスリップできるからだ。小林亜星さんに感謝!

Facebookコメント