教科書,参考書,問題集,学校,香川県,高松市,本屋,古本屋,選書,古書,かまんよ書店

漆芸作品の用語について

漆芸作品の用語について

いろんな漆芸作品が掲載されている、書籍をアップロードしました。

一口に漆芸といっても作品の大きさ、種類、製法などがたくさんあります。

漆芸作品を鑑賞する上で、抑えておきたいビックワードとその解説を以下に書きたいと思います。

 

木地(きじ)・・・

木胎の素地のことで、漆器の素地として最も多く用いられます。板物(指物)は板を組み合わせて成形し、挽物は轆轤で挽いた丸物で、曲物は薄板を曲げて蓋板と底板をつけたもので、刳物(くりもの)は刀で削って成形します。また近代では合板も用いられる。樹木は幅広い種類が用いられ、下地の違いなどによって、使い分けられます。

 

(僕も勉強中なので、表現が少し硬いと思います。許してください。参考文献「近代日本の漆工芸」)

 

Facebookコメント